Blog

大きなパラダイムシフトの先に

 今月初めに業界団体の活動報告会があり登壇して、主査を務める電子実装設計技術の標準化活動について報告した。本題に入る前に 今回新たに作成した絵を使い 、現在進行する大きなパラダイムシフトについて、私が感じていることを述べた。以下は発表原稿。。。

「この絵は私が関心を持っているBUZZWORDを描いたものです。数年前はコーヒーカップやマグカップ程度の大きさで十分でしたが、関心あるBUZZWORDがどんどん増えて今は文字通りバケツ一杯になっています。この絵を描いてみて我々の社会生活を大きく変えるパラダイムシフトの最中にいると改めて実感しています。

CNN、ML/DL、IIOT等、これらの言葉は全て相互に関連しており、自分自身、会社、業界とどう関わりを持ち、どんなビジネスチャンスがあるか、色々な切り口で洞察することが重要であると考えています。この知的作業を怠るとある日突然、自分が新しいエコシステム、生態系の一員ではなく、バリューチェインから外れているとも限りません。BUZZWORDの表層だけを眺めて何となく分かった積りでいないか、私も常に自分に問いかけています。」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA